山梨大学
大学院 総合研究部 教育学域
教育学系(教育実践創成講座)

顔写真
教授

早川 健

ハヤカワ ケン
Hayakawa Ken

経歴

  1. 山梨県甲府市立山城小学校教諭採用 1989/04/01
  2. 山梨大学教育学部附属小学校教諭 1992/04/01
  3. 山梨県大月市立瀬戸小学校教諭 2003/04/01
  4. 山梨県甲府市立新田小学校教諭 2005/04/01
  5. 山梨県甲府市立石田小学校教諭 2007/04/01
  6. 山梨大学大学院教育学研究科教育実践創成専攻 2010/04/01-2014/03/31
  7. 山梨県甲府市立大里小学校教諭 2014/04/01-2016/03/31
  8. 常葉大学 教育学部 准教授 2016/04/01-2018/03/31

学歴

  1. 山梨大学 1989/03/31
  2. 山梨大学 2001/03/31

学位

  1. 教育学修士(山梨大学)

研究分野

  1. 教科教育学 数学科教育

研究テーマ

  1. 思考力・表現力を育てる算数・数学科の学習指導

著書

  1. 算数科授業づくりのポイント「算数卒業旅行」 - 小学館 2014/02/01
  2. 算数科授業づくりのポイント「順序よく整理して調べよう」 - 小学館 2014/01/01
  3. 算数科授業づくりのポイント「資料の特ちょうを調べよう」 - 小学館 2013/12/01
  4. 算数科授業づくりのポイント「比例と反比例」 - 小学館 2013/10/01
  5. 算数科授業づくりのポイント「速さ」 - 小学館 2013/09/01

論文

  1. 共著 学修履歴を中心にしたOPPAによる実践的力量形成-山梨大学教職大学院の事例- 酒井厚,東海林麗香,進藤聡彦,谷口明子,寺﨑弘昭,長瀬慶來,中村享史,平井貴美代,堀哲夫,雨宮亘,川村直廣,嶋田一彦,仙洞田篤男,瀧田二三雄,蘒原桂,早川健,藤森顕治 教育実践学研究 教育実践学研究 18, 20-39 2013/03/01
  2. 単著 日常生活で比例を活用する学習指導 日本数学教育学会誌 算数教育 日本数学教育学会 93/ 12, 10-18 2011/12/01
  3. 活用する算数 日常生活の場面に活用する 新しい算数研究 484, 24-25 2011/05/01
  4. 活用する算数 算数の学習場面に活用する 新しい算数研究 483, 30-31 2011/04/01
  5. 共著 算数教育の目標としての「算数の力」の育成に関する研究 上田雅也,清水壽典,滝井章,小田友美,日下勝豊,早川健,牧野宏,太田伸也,国宗進,長崎栄三 日本数学教育学会誌算数教育 日本数学教育学会 91/ 2, 22-23 2009/02/01

学外あるいは所属学部等外の組織との共同研究

  1. 2009/04/01-2018/09/30 日本数学教育学会 分担 日本数学教育学会編集部幹事

社会貢献活動

  1. 国語力向上推進委員会 委員 2009/04/01-2010/03/31 (活動の内容) 国語力向上推進事業 (開催回数) 5
  2. 甲府市確かな学力向上推進委員会 委員 2008/04/01-2010/03/31 (活動の内容) 確かな学力向上推進事業 (開催回数) 5

所属学協会

  1. 日本数学教育学会

学外委員

  1. 日本数学教育学会編集部 常任幹事 2011/11-2013/10