論文

公開件数: 41 件
No. 掲載種別 単著・共著区分 タイトル 著者 誌名 出版者 巻号頁 出版日 ISSN DOI URL 概要
1 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
英語の教員養成と教員採用試験
古家貴雄
山梨大学教育学部紀要
山梨大学教育学部
27, 161-166
2018/03/20




2 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
Notional Syllabus再考―これまでの英語教育の流れの中で―
古家貴雄
山梨大学教育学部紀要
山梨大学教育学部
26, 267-276
2018/03/16




3 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
戦前の中等学校の英語教員養成機関における教育実習の状況ー東京高等師範学校のケースを中心としてー
古家貴雄
山梨大学教育学部紀要

25, 59-67
2017/03/01




4 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
附属学校における英語教育の小中連携の試みー中学生と小学生」の合同授業の実践の成果と課題ー
大矢裕子,古家貴雄
山梨大学教育学部附属教育実践センター研究紀要

22, 157-167
2017/03/01




5

戦前の中等教育における英語教員養成に関わる問題点とその実態に関するスケッチ
古家貴雄
山梨大学教育人間科学部紀要

17, 75-83
2016/03/01




6

英語教師の自主的な学びの成長と度合いを判断する授業実施行動チェック項目の開発
古家貴雄
山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要

20, 95-103
2015/03/01




7

戦後の英語教科書の変遷から見た日本の英語教育の推移

教育と文化

75, 50-57
2014/05/01




8

英語教師の生涯発達の段階と支援可能性の関係について―先行研究と研修事例から―

山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要

19, 57-65
2014/03/01




9

戦前の中等学校の英語教員養成における教授法と教育実習の扱いと状況について―東京高等師範学校を例として―
古家貴雄
中部地区英語教育学会

42, 53-60
2013/05/01




10

語彙学習ストラテジーにおける精緻化作業の意義と効果に関する実証的研究 -語彙の領域分類作業の効果を中心として-
古家貴雄
山梨大学教育人間科学部紀要

14
2013/03/01




11

戦前の東京高等師範学校における教科教育法(英語教授法)の教授状況について
-教授法の担当者と授業内容を中心として-
古家貴雄
山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要2013 教育実践研究

18, 85-92
2013/03/01




12

戦前の中等教員養成機関における英語教員の供給ルートと教員免許の資格要件ついて

山梨大学教員人間科学部紀要

13, 174-181
2012/03/01




13

大学での英語教員養成に対する教育実習の実態とその問題点-実習生に対するアンケート調査の結果を中心に-
大井恭子,古家貴雄
日本教育大学協会研究年報

29, 51-59
2011/03/01




14

英語の教員養成と言語教師認知
斎藤早苗 古家貴雄
山梨大学教育人間科学部紀要

11, 174-181
2010/03/01




15

日本の英語教員養成の課題についての基礎的研究
清水公男,古家貴雄
山梨大学教育人間科学部紀要

10, 129-137
2009/03/01




16

日本の英語の教員養成に関する問題点とその解決への提案:英語科学生に関する授業構成能力の育成とその問題点を含めて -英語教育実践研究ノート(4)-

山梨大学教育人間科学部紀要

8, 85-93
2007/03/01




17

英語教師に関わる様々な意志決定要因とその判断能力を育てる授業の試みについて

新しい英語教育のために -理論と実践の接点を求めて-

297-309
2007/03/01




18

TOEFL・TOEICで英語教師の力量が測れるのか-その基本的考察-

中部地区英語教育学会紀要

36, 235-242
2007/01/01




19

学生に英語の模擬授業を計画・実施させる際の問題点について

ARELE(Annual Review of English Language Teaching in Japan )

17, 253-262
2006/03/01




20

教師の意思決定能力を養成する授業の試みと学生のコメントによる授業プログラムの検討
古家貴雄
山梨大学教育人間科学部紀要

7/ 1, 58-67
2005/09/01




21

語彙の記憶の正確さや文脈における意味決定の正確さを高める訓練方法の提案―知識の定着度や意味決定に関するモニタリングの方法について―
古家貴雄
中部地区英語教育学会紀要

34, 313-320
2005/03/01




22

英語教育における基礎・基本を重視した指導とは何か?―基本的考え方と指導方法の一提案―
古家貴雄
山梨大学教育人間科学部紀要

6/ 2, 124-131
2005/03/01




23

英語教師の授業改善の視点に関する一考察
古家貴雄
山梨大学教育人間科学部紀要

5/ 2, 83-91
2004/05/01




24

中学校における英語ライティング指導の現実性について
古家貴雄
山梨大学教育人間科学部研究紀要

5/ 1, 69-76
2004/03/01




25

Accuracyを重視した指導に関する現場教師の意識と課題について
古家貴雄
中部地区英語教育学会紀要

33, 57-64
2004/03/01




26

リーディングにおける多義語の意味決定方略についての実証的研究
古家貴雄
ARELE(Annual Review of English Language Education In Japan)

13, 161-170
2002/03/01




27

英語教育における語彙と語彙学習ストラテジー指導について
古家貴雄
山梨大学教育人間科学部紀要

1/ 2, 109-116
2000/05/01




28

英語教師の指導方法の信念に関する基礎的研究―英語の得意不得意な生徒に対する指導方法観の違いについて―
古家貴雄
関東甲信越英語教育学会研究紀要

14, 55-65
2000/03/01




29

英作文教育におけるフィードバック研究の概観とピア・フィードバックの効果に関する実証的研究
古家貴雄
第9回テレビ山梨サイエンス振興基金研究報告書

59-62
2000/01/01




30

リーディングにおける学習者の多義語意味決定要因について
古家貴雄
山梨大学教育人間科学部研究報告

49, 47-55
1999/03/01




31

大学の一般教養における学生のリスニング能力の問題点とその対応法―山梨大学での実践報告―
古家貴雄
小学校から大学まで 英語の授業実践

47-55
1997/07/01




32

Vocabulary glossingを用いた学習者のreading strategy分析について

日本教科教育学会誌

19, 195-205
1997/03/01




33

How effective are monolingual Vocabulary glosses as aids in college level students' reading comprehension? -An experimental pilot study-
古家貴雄
関東甲信越英語教育学会 紀要

11, 1-18
1997/03/01




34

オーラル・コミュニケーションにおけるエラーの扱いとフィードバックの種類について

山梨大学教育学部研究報告

46, 61-69
1996/03/01




35

A Comparative Study of the Effect of Monolingual and Bilingual Glosses on Reading Comprehension by Japanese EFL Learners
Takao Furuya,Yasushi Mitarai
九州英語教育学会紀要

23, 67-74
1995/07/01




36

リスニング・コンプリヘンション能力を構成する諸要因の相関関係について
古家貴雄
Language Laboratory

32
1995/03/01




37

英語の学習活動における楽しさと効果に関する学習者自身の評価について―学習活動の楽しさと効果とは両立い得るか―
古家貴雄
教科教育学研究

12, 91-105
1994/03/01




38

Readingにおけるpre-reading活動に関する実験的考察
古家貴雄
語学教育研究所紀要

7, 108-121
1993/11/01




39

Reading指導における理論的示唆について
古家貴雄
教育実践研究

2, 11-16
1992/03/01




40

The Effect of Preceding Context on the Comprehension of Gapping Structures
Yasushi Mitarai,Takao Furuya
ARELE(Annual Review of English Language Education in Japan)

2, 93-100
1991/09/01




41

語彙指導に関する一実験的考察―Direct and Indirect Vocabulary Learningについて―
古家貴雄
関東甲信越英語教育学会研究紀要

4, 15-27
1990/03/01