山梨大学
大学院 総合研究部 教育学域
教育学系(教育支援科学講座)

教授

古屋 義博

フルヤ ヨシヒロ
Furuya Yoshihiro

経歴

  1. 山梨県立甲府養護学校 教諭 1990/04/01
  2. 山梨県立あけぼの養護学校 教諭 1995/04/01
  3. 就実短期大学幼児教育学科 講師 1997/04/01
  4. 山梨大学 講師 2000/04/01
  5. 山梨大学 助教授 2002/10/01
  6. 山梨大学 准教授 2007/04/01
  7. 山梨大学 教授 2016/04/01

学歴

  1. 横浜国立大学 1988/05/01
  2. 横浜国立大学 1990/04/01

学位

  1. 教育学修士 横浜国立大学

研究分野

  1. 特別支援教育 障害児教育

研究キーワード

  1. 肢体不自由/知的障害教育
  2. 発達援助法
  3. 特別支援学校(養護学校)

研究テーマ

  1. 障害のある子どもの発達援助法
  2. 教育制度を現場(学校)でよりよく運用する方法
  3. 特別支援学校教員養成の在り方

競争的資金等の研究課題

  1. インクルーシブ教育を見据えた教員養成に関する研究 他の外部資金 2013/04/01-2014/03/31

著書

  1. Q&Aで学ぶ障害児支援のベーシック 小畑文也・鳥海順子・義永睦子・広瀬信雄,他9人 - コレール社 2013/04/30
  2. 病児と障害児の保育 米山岳廣・宮川三平・鳥海順子 著作者:里見達也・榊原剛,他11人 - 文化書房博文社 2008/12/01
  3. 翻訳 福祉が人を弄んだとき-知的障害をもつジョンの人生史- J.David Smith(1995)Pieces of Purgatory :Mental Retardation In and Out of Institutions.Wadsworth,Inc. 西村章次,斎藤一雄,佐野ゆかり,橋本創一(他15人) - ミネルヴァ書房 2006/04/01
  4. 特別支援教育への扉 重度・重複障害教育(1-8) 鈴木陽子,井坂行男,東風安生 他18人 - 八千代出版 2004/09/01
  5. 障害児教育の教育課程・方法[改訂版] 教科指導と授業づくり(4章) 清水貞夫,玉村公二彦 他11人 - 培風館 2003/10/01

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 山梨大学教育学部における教員育成に係る少人数グループワーク型基幹授業群の効果に関する研究 成田雅博,秋山麻実,田中武夫,高橋英児,塚越奈美,鳥海順子,新野貴則,服部一秀,   古家貴雄,吉井勘人,古屋義博 教育実践学研究(山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要) 山梨大学教育学部附属教育実践センター 24, 25-36 2019/02/28 1881-6169 山梨大学において2006年度入学生より実施している少人数グループワーク型基幹授業群(1年後期・教育の現在,2年前期・教育課程臨床論(2単位),2年後期・授業分析論,3年前期・授業設計論(事前指導),3年集中・授業実践論(事後指導),4年後期・教職実践演習)の評価の一環として,4年間のカリキュラム終了時に実施したアンケートにより,学生から教育者へと教職観の転換がおおむね達成されたことが示唆された。
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 第13号創刊に寄せて「山梨大学が担ってきた特別支援学校(旧養護学校)教諭養成の歴史と展望」 古屋義博 山梨障害児教育学研究紀要 山梨大学障害児教育講座 13, 94-102 2019/02/01 2432-9096 1964年に開始された山梨大学での養護学校(現特別支援学校)教諭養成の歴史と展望について国内外の動向や人事異動などを踏まえながら解説した。
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 幼稚園教育要領「総則」の平成20年版と平成29年版との比較-よりよい障害児保育の実現という立場から- 古屋義博・里見達也 山梨障害児教育学研究紀要 山梨大学障害児教育講座 13, 11-22 2019/02/01 2432-9096 幼稚園教育要領の平成29年版と平成20年版の「総則」を逐条的に比較することで,平成29年版に基づいて編成された教育課程の中で障害児保育を担う教師が留意すべき事項について整理した。例えば,障害児保育と「幼稚園教育の基本」「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」 「小学校教育との接続に当たっての留意事項」「幼児理解に基づいた評価の実施」などとの関係について論じた。
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 動きのぎこちなさを示す知的障害児への適切な弛緩を促す介入の効果-ラジオ体操を題材にして- 荻窪拓生・古屋義博 山梨障害児教育学研究紀要 山梨大学障害児教育講座 13, 1-10 2019/02/01 2432-9096 粗大運動にぎこちなさを示す特別支援学校(知的障害)高等部生徒に対して,筋緊張の適切な弛緩を促す,動作訓練法の技法を参考にした介入(全11回)を本児在籍校で実施している『ラジオ体操』場面で行い,その効果を検証した。介入は個別的に実施し,記録はビデオカメラを使用し,効果測定は3人による動きの印象を評定した。結果,上肢および体幹の動かし方の改善が認められた。
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 インクルーシブ教育を見据えた教員養成に関する研究―小学校教員に対するニーズ調査― 鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・吉井勘人 山梨大学教育部紀要 山梨大学教育学部 28, 25-32 2019/01/24 2433-0418 小学校教員443人へのアンケート調査を通して,小学校教員にとってのインクルーシブ教育に関するニーズを明らかにすることを目的とした。回収率は75.2%であった。小学校でインクルーシブ教育を実現するには「多様な障害に関する知識」「児童の実態把握の技能」「多様な子どもを含む学級経営の仕方」「保護者理解や相談の知識や技能」などの必要性が挙げられた。

研究発表

  1. その他 インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究-特別支援学級(小学校)の教員に対するニーズ調査- 2016/09/21
  2. その他 インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究-中級プログラム・上級プログラムの検討(Ⅰ) - 2015/09/21
  3. その他 インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究-大学の授業における基礎プログラムの検討(Ⅱ)- 2014/09/20
  4. その他 インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究 2013/08/31
  5. その他 障害模擬体験から見えたこと-AACの活用をとおして (ポスター発表) 2008/02/02

教育実績

  1. オープンキャンパス コース案内 2017/08/05-2017/08/05 障害児教育コースの案内
  2. オープンキャンパス 履修相談(教務委員会) 2017/08/05-2017/08/05 履修(教員免許など)に関する個別相談
  3. オープンキャンパス コース案内 2016/08/06-2016/08/06
  4. オープンキャンパス 履修相談(教務委員会) 2016/08/06-2016/08/06

その他の教育実績

  1. 2017 介護等体験実習「社会福祉施設」の事前指導実施(8/23,9/7)
  2. 2017 教育職員免許法改正に伴う移行措置やその制限に関する説明会を教育学部全学生に対して実施(教務委員長)。4年生12/15,1年生1/17,3年生2/8,2年生2/9。

教科書・教材

  1. Q&Aで学ぶ障害児支援のベーシック 2013/04/01 小畑文也,鳥海順子,義永睦子,榊原剛,渡邉雅俊,広瀬信雄,里見達也,手塚知子,宮井清香,古屋義博 小畑文也 鳥海順子 義永睦子 コレール社 東京 220 151 162

社会貢献活動

  1. 山梨大学教育学部附属幼稚園「きりのめ講座」-第一反抗期の意義 2019/03/05-2019/03/05 山梨大学教育学部附属幼稚園の保護者を主な対象にして,子どもが示す第一反抗期についての講演を行った。
  2. 山梨チャイルドライン 2018/10/20-2018/10/20 講演者
  3. 免許法更新講習 2018/08/23-2018/08/23 特別支援教育についての概論を講義した。
  4. 単位認定講習会(知的障害) 2018/07/26-2018/07/26 講演者
  5. 山梨大学教育学部附属幼稚園「きりのめ講座」-子どもの発達を考える 2018/05/17-2018/05/17 山梨大学教育学部附属幼稚園の保護者を主な対象にして,子どもの発達についての講演を行った。

所属学協会

  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本教育心理学会

学外委員

  1. 山梨県教育委員会 山梨県立甲府支援学校学校評議員 2017/05/01-2020/03/31
  2. 山梨県教育委員会 山梨県幼稚園教育研究協議会 2017/05/01-2019/03/31
  3. 山梨県教育委員会 山梨県立盲学校学校協議員 2016/05/01-2019/03/31
  4. 山梨県 山梨県社会福祉審議会児童措置審査部会 2015/05/01-2019/03/31
  5. 山梨県 山梨県社会福祉審議会児童福祉施設審査部会 2015/05/01-2019/03/31