山梨大学
大学院 総合研究部 教育学域
教育学系(科学文化教育講座)

顔写真
教授

松森 靖夫

マツモリ ヤスオ
Matsumori Yasuo

経歴

  1. 岡山大学助教授(教育学部) 1993/10/01
  2. 山梨大学助教授(教育人間科学部) 1998/04/01
  3. 山梨大学准教授(教育人間科学部) 2007/04/01
  4. 山梨大学教授(教育人間科学部) 2008/01/01
  5. 山梨大学大学院教授(教育学研究科) 2012/04/01
  6. 山梨大学教授大学院総合研究部教育人間科学域 2014/10/01
  7. 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター長 2015/04/01-2017/03/31
  8. 山梨大学教授大学院総合研究部教育学域 2016/04/01

教育・研究活動状況

子どもの理科嫌いの実態を把握するとともにその克服を目指して,理科学習指導法,理科評価論,及び理科授業実践に精通した教員養成等を中心として,研究を遂行している。

研究分野

  1. 科学教育 理科教員養成論
  2. 科学教育 理科学習指導方法論
  3. 科学教育 理科評価論

研究キーワード

  1. 理科教員養成
  2. 理科教育
  3. 自然認識
  4. 理科評価

研究テーマ

  1. 理科教員志望学生養成のためのプログラム研究
  2. 学習者の自然認識過程に関する研究
  3. 理科における効果的な教授学習過程の実証的研究
  4. 理科評価方策の開発と試行

競争的資金等の研究課題

  1. 小学校教員志望学生の誤概念の変容を促す理科学力診断用データベースの開発 科学研究費補助金 基盤研究(C) 科学技術振興会 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金) 2017/04/01-2021/03/31
  2. 基盤研究(C):科学技術教育における教科「見通し・再編」の日仏比較-数学・理科・技術科- 科学研究費補助金 基盤研究(C) 科学技術振興会 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金) 2014/04/01-2018/03/31
  3. 基盤研究(C):非理科系の小学校教員志望学生を対象とした科学的資質の向上を図る実証的研究 科学研究費補助金 基盤研究(C) 科学技術振興会 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金) 2013/04/01-2016/03/31
  4. 基盤研究(C):理科を苦手とする小学校教員のための再教育プログラムの開発とその試行 科学研究費補助金 基盤研究(C) 科学技術振興会 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金) 2008/04/01-2012/03/31

著書

  1. 平成29年度学習指導要領対応 理科教育入門書 松森靖夫・森本信也編著 東洋館出版社 2018/03/06 9784491034881 本書は,理科内容や理科授業に苦手意識を抱いている小学校教員志望学生を対象に編まれた理科教育入門書である。具体的には,平成29年度のがk集指導要領に対応した計54にも及ぶ小学校理科に対する小学校教員志望学生の悩みや疑問を取り上げて平易に解説した書である。また,本書は理科授業好きの小学校教員志望学生や現職教員の増加,さらには日本の子どもの理科学力の向上に寄与するものと期待される。
  2. 英語対訳で読む科学の疑問 中村英良・森井美紀 実業之日本社 2016/12/23 978-4-408-45682-9 本書は,自然事象に関わる基本的な科学概念について解説するとともに,その英語対訳を併記したものである。一般市民の科学的リテラシーの向上に寄与するものであり,科学教育全般においても活用可能である。さらに,スーパー・サイエンス・ハイスクールにおける高校生の英語力向上にも大いに役立つものである。
  3. 英語対訳で読む「理科」入門 松森靖夫,J.Miller - 実業之日本社 2015/02/01 本書は,小中学校理科に内包される科学概念(生命・物質・エネルギー・地球・環境等)の科学的説明を行うと共に,英語対訳を施したものである。本書で取り上げられている計93の科学概念に対する科学的説明の監修を行った。また,本書は,一般市民の科学的リテラシーの向上に寄与するものであり,科学教育全般において活用可能である。
  4. 授業の悩みを解消! 小学校教員志望学生のための理科教育入門書 松森靖夫,森本信也 - 東洋館出版社 2013/12/15 978-4-491-02981-8 本書は,理科内容や理科授業に苦手意識を抱いている小学校教員志望学生を対象に編まれた理科教育入門書である。具体的には,計54にも及ぶ小学校理科に対する小学校教員志望学生の悩みや疑問を取り上げて平易に解説した書である。また,本書は理科授業好きの小学校教員志望学生や現職教員の増加,さらには日本の子どもの理科学力の向上に寄与するものと期待される。
  5. 今こそ理科の学力を問う-新しい学力を育成する視点- 森本信也,稲垣成哲,遠西昭寿,中山迅,松森靖夫,その他43名 - 東洋館出版社 2012/08/01

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 小学校教員志望学生を対象とした酸とアルカリに関する認識調査 佐藤寛之,佐々木智謙,松森靖夫,望月健人,萩原修 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要「教育実践学研究」 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター 23, 217-222 2018/03/31 小・中学校の理科学習において,水溶液に関する学習は身の回りの物質への理解を深化・拡大させていくためにも重要な意味や意義をもつものといえる.そのため,水溶液に関する学習を指導・支援する教師には,適切な科学的概念の構築が授業をデザインしていくうえでも必要となってくる.そこで,本研究では,酸と塩基における代替的な概念や誤概念に関するHanqing & Lauraの指摘をもとに,小学校教員志望学生を対象とした酸とアルカリに関する認識状態を把握することを目的として,質問紙調査を実施した.その結果,水溶液の「液性」「中和と塩」「液性の強さ」において,学生は低い認識状態にあることが明らかとなった.
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 天球概念の認識達成を志向した学習指導方策の提案 佐々木智謙,松森靖夫 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要「教育実践学研究」 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター 23, 217-222 2018/03/31 本稿では,天球概念の認識達成を志向した学習指導方策を提案した.得られた知見は,次の通りである.(1)計2種類の学習指導方法(学習指導資料を使用した指導,及び解決構築を活用した面接指導)を選定したこと,(2)天球概念の認識達成に要求される計7の知識・思考等(A-1~C-3)を抽出したこと,及び(3)計9の学習指導資料(学習指導資料1~9)を作成したこと.
  3. 研究論文(学術雑誌) 共著 心臓の構造に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析 佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫 日本理科教育学会誌『理科教育学研究』 日本理科教育学会 58/ 3, 213-222 2018/03/16 1345-2614 10.11639/sjst.16067 本研究の主な目的は,心臓の構造に関する小学校教員志望学生の認識状態を明らかにすることにある。具体的には,心臓の内部構造及び心臓に繋がる血管の様子を,質問紙法によって調査した。得られた主な知見は以下の通りである。(1)心臓の構造について科学的に正しい認識を有する学生は皆無であり,学生の回答は計44の模式図に分類できたこと。(2)心臓内部に閉鎖的空間をもつ構造,及び心臓内部の左右の心室間に血流経路を示した学生は各10%以上存在したこと。(3)心臓内部の構造に弁を示した回答は43.3%であり,計4の弁(僧帽弁,大動脈弁,三尖弁,及び肺動脈弁)を科学的に正しい位置と向きに示すことができた学生は1人のみであったこと。(4)心臓内部の各部屋に連結する計6の血管の位置を正しく回答できた学生は1人のみであったこと。上記(1)~(4)の学生の実態に基づきながら,更に学習指導を要する心臓の構造についての知識・思考等を抽出した。 
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 山梨大学教育人間科学部学校教育課程所属学生の進路志望の推移 平井政幸,澤登義洋,角田修,松森靖夫 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要「教育実践学研究」 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター 22, 217-222 2017/03/31 得られた主な知見は,以下の通りである。①年次進行に伴い,教 職希望の学生の割合は減少し,教職外希望者が増加する傾向があ ること,②過去4年間の1年次学生のうち,2016年度の1年次学 生の教職希望の割合は最低であったこと,及び③入学試験方法を 再考して,入学当初より強い教職希望を抱いている学生を確保す ること。
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 思考実験を活用し,仮説づくりを中心とした中学校理科授業実践-質量の異なる物体の自由落下運動を事例にして- 宮澤和孝,松森靖夫,佐藤寛之,佐々木智謙 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要「教育実践学研究」 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター 22, 169-178 2017/03/31 本実践研究では,中学校第3学年を対象にして,課題「質量が違 う2つの物体の自由落下」に対する仮説を立てながら,学習に取 り組ませた。その結果,約90%の生徒が,「質量の大きい鉄球と小 さい木球をひもでつけたものと,鉄球がどのように落下すれば自 分たちの仮説が正しいと説明できるか」に対する論理的説明がで きた。

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 液性の強さについての認識を高める理科授業デザインに関する考察   日本理科教育学会第56回関東支部大会 2017/12/09 得られた主な知見は,次の通りである。①中学生は,液性の強さ(pH)を説明する際に根拠としていたことは,「液性の強さの変化」,「pHとイオンの関係性」,及び「pHの規則性」等であったこと,②「液性の度合い」や「pHの数値」のみを説明の根拠として言及している中学生は希少であったこと。   
  2. 口頭発表(一般) ICT機器を活用した理科学習指導方策の提案-ミクロメーターの指導を事例にして-   日本理科教育学会第56回関東支部大会 2017/12/09 ミクロメーターの使用方法は,高校生物分野の中でも計算を要する数少ない学習内容の一つであり,生徒にとってその科学的認識は難しい。しかし,効果的かつ効率的な額s中指導方策等の提案は皆無に近い。そこで,本研究では,ICT機器を活用したミクロメーターに関する学習指導方策を提案するとともに,その諸特 徴について言及した。   
  3. 口頭発表(一般) 心臓に関する展示物が及ぼす子どもの認識への影響-山梨県立科学館を事例として-   日本理科教育学会第56回関東支部大会 2017/12/09 本研究では,山梨県立科学館内の常設展示物の一つである人体摸型を事例にして,見学前後の子どもの認識状態とその変容を把握する調査を行った。具体的には,人体模型の見学前後の心臓の位置に関する認識状態の変容を把握した。その結果,見学前の子どもには,心臓が左胸付近に位置するというプリコンセプションが存在し,見学後でもこのプリコンセプションを頑なに保持し続けている子どもの存在が明らかになった。   
  4. 口頭発表(一般) 昆虫の体のつくりに関する認識状態の分析-小学校教員志望学生・現職の小学校教員を対象にして-   日本理科教育学会第56回関東支部大会 2017/12/09 本研究では,小学校教員志望学生と,現職の小学校教員を対象にして,腹面の描画による昆虫の体のつくりに関する認識調査を実施した。その結果,昆虫の体のつくりに対する認識状態は,小学校教員志望学生と現職の小学校教員においても極めて低いことが判明した。そのため,昆虫の体のつくりに関わる理科授業における効果的指導を志向する時,教員の認識の低さがその妨げになることが懸念されることを指摘した。   
  5. 口頭発表(一般) 児童における昆虫の体のつくりに関する認識状態の分析  日本理科教育学会第67回全国大会 2017/08/05 昆虫の体のつくりの概念規定(命題①・②)に対する認識と,概念規定の適用による昆虫の同定について,学習前の小学校2年生と学習後の3年生を対象にして,実態調査を行った。その結果,概念規定の認識や昆虫の同定について,2年生に比べ3年生のほうが有意に上回るが,依然として低い認識状態にとどまっていることが判明した。調査結果を踏まえて,さらに多様な種の昆虫を取り上げていく必要性について論じた。

受賞

  1. 日本理科教育学会賞 1998/08/03 KOMETT法(“子どもの明大論理学”に適合した“多値真偽法”)を開発し、その汎用性などに関する一連の研究論文などが評価され、受賞に至った。
  2. 日本理科教育学会研究奨励賞 1996/08/04 理科教育認識論、及び理科教育実践論に関わる継続的に作成した研究論文が評価され、研究奨励賞を授与された。

担当授業科目

  1. 学部入門ゼミ
  2. 初等理科教育学
  3. 理科教育教材研究I
  4. 理科教育学原論
  5. 理科教育学実験

教育実績

  1. CST養成事業による入学勧誘 2018/03/10 ホームページ上でCSTの概要と活動について紹介し,入学勧誘を促した。
  2. CST養成事業による入学勧誘 2017/03/10 ホームページ上でCSTの概要と活動について紹介し,入学勧誘を促した。
  3. CST養成事業による入学勧誘 2016/03/10 ホームページ上でCSTの概要と活動について紹介し,入学勧誘を促した。
  4. CST養成事業による入学勧誘 2015/03/10 ホームページ上でCSTの概要と活動について紹介し,入学勧誘を促した。
  5. CST養成事業による入学勧誘 2011/04 広報誌上にCSTの概要と活動について紹介し、入学勧誘を促した。

教科書・教材

  1. 平成29年度版学習指導要領対応 理科教育入門書 2018/03/06 本書は,理科内容や理科授業に苦手意識を抱いている小学校教員志望学生を対象に編まれた理科教育入門書である。具体的には,平成29年度のがk集指導要領に対応した計54にも及ぶ小学校理科に対する小学校教員志望学生の悩みや疑問を取り上げて平易に解説した書である。また,本書は理科授業好きの小学校教員志望学生や現職教員の増加,さらには日本の子どもの理科学力の向上に寄与するものと期待される。 森本信也,松森靖夫,和田一郎,加藤圭司,黒田篤志,佐藤寛之,小野瀬倫也,渡辺理文,佐々木智謙 松森靖夫・森本信也 東洋館出版社 東京 161
  2. 英語対訳で読む科学の疑問 2016/12/23 本書は,自然事象に関わる基本的な科学概念について解説するとともに,その英語対訳を併記したものである。一般市民の科学的リテラシーの向上に寄与するものであり,科学教育全般においても活用可能である。さらに,スーパー・サイエンス・ハイスクールにおける高校生の英語力向上にも大いに役立つものである。 松森靖夫,S.Mills 松森靖夫 実業之日本社 東京 207 1 207
  3. 英語対訳で読む「理科」入門 2015/02/01 松森靖夫,J.Miller 松森靖夫 実業之日本社 東京 205 1 205
  4. 授業の悩みを解消! 小学校教員志望学生のための理科教育入門書 2013/12/01 森本信也,松森靖夫,和田一郎,加藤圭司,黒田篤志,佐藤寛之,小野瀬倫也,渡辺理文 松森靖夫・森本信也 東洋館出版社 東京 161
  5. 小学生の素朴な疑問に答えるやさしいサイエンスQ&A 2012/07/01 松森靖夫 東洋館出版社 東京 112

社会貢献活動

  1. 山梨県立韮崎高等学校スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会委員 2017/04/01-2018/03/31 運営指導委員会委員として,運営指導に関わる議論等を行った。
  2. 山梨県立巨摩高等学校スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会委員長 2017/04/01-2018/03/31 運営指導委員会委員長として,会の運営全般に関与した。
  3. まつもり先生のめっちゃおもしろサイエンス』を1年間にわたり毎週連載した。 2017/04/01-2018/03/31 毎日小学生新聞(毎日新聞社刊)に、子ども向けの自然科学関連の連載『まつもり先生のめっちゃおもしろサイエンス』を1年間にわたり毎週連載した。なお、詳細については、研究活動(論文)に詳しいので参照されたい。
  4. 日本地学オリンピック予選 山梨地区コーディネーター 2016/04/01-2017/03/31 日本地学オリンピック予選の山梨地区コーディネーターとして,山梨県内の高校生を対象とした予選会の諸準備と当日の運営に携わった。
  5. まつもり先生のめっちゃおもしろサイエンス』を1年間にわたり毎週連載した。 2015/04/01-2016/03/31 毎日小学生新聞(毎日新聞社刊)に、子ども向けの自然科学関連の連載『まつもり先生のめっちゃおもしろサイエンス』を1年間にわたり毎週連載した。なお、詳細については、研究活動(論文)に詳しいので参照されたい。

学外委員

  1. 日本理科教育学会 理事 2017/07/01-2018/03/31
  2. 日本理科教育学会 日本理科教育学会誌『理科教育学研究』編集委員会委員長 2017/07/01-2018/03/31
  3. 日本理科教育学会 日本理科教育学会誌『理科教育学研究』編集委員会委員 2014/07/01-2017/06/30
  4. 日本地学教育学会 副会長 2014/04/01-2016/06/30
  5. 日本地学教育学会 役員選挙管理員会委員長 2012/04-2013/03