山梨大学
大学院 総合研究部 教育学域
人間科学系(科学文化教育講座)

顔写真
准教授

中村 宗敬

ナカムラ ムネタカ
Nakamura Munetaka

研究分野

  1. 数学一般(含確率論・統計数学) 確率論 フラクタル解析 エルゴード理論

研究キーワード

  1. ベルンシュタイン作用素
  2. Fractal Ergodic theory Bernstein operator
  3. フラクタル
  4. エルゴード理論

研究テーマ

  1. 確率論 エルゴード理論

著書

  1. 総合的理解に向けて 中村宗敬 - 2010/03/01
  2. より深い数学の理解に向けて 中村宗敬 - 2009/03/01
  3. 測度0の図形 中村宗敬 - 日本評論社 2002/07/01

論文

  1. (MISC)研究論文 単著 統計学習における学習者のPPDACの実践 中村宗敬(NAKAMURA Munetaka) 教育実践学研究(山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要) 22, 71-77 2018/03/01 統計学習における自主的学習過程であるPPDACの実践過程を報告し、統計教育の方向性を提案した。
  2. (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議) 実践的データ解析指向の統計学習の試み 中村宗敬 日本数学教育学会誌 日本数学教育学会 99/ 臨時増刊, 564-564 2017/08/01
  3. 研究論文(その他学術会議資料等) 確率的アプローチによる種々の和の導出 中村宗敬 日本数学教育学会誌 日本数学教育学会 98/ 臨時増刊, 555-555 2016/08/01 0021-471X
  4. 初等的数学問題に対する大学授業でのオープンアプローチについて 中村宗敬(NAKAMURA Munetaka) 教育実践学研究(山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要) 21, 71-77 2016/03/01
  5. 誕生日一致確率の多項式評価 中村宗敬(NAKAMURA Munetaka) 山梨大学教育人間科学部紀要 24/ 1, 175-181 2016/02/01

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 実践的データ解析指向の統計学習の試み 第99回 全国算数・数学研究大会(日本数学教育学会) 2017/08/07
  2. 口頭発表(一般) 確率的アプローチによる種々の和の導出 第98回 全国算数・数学研究大会 2016/08/03
  3. 口頭発表(一般) Bernstein 多項式の漸近挙動の算出について 2009/09/02
  4. 口頭発表(一般) 記号力学系上の転送作要素の固有関数について 2005/09/26
  5. 口頭発表(一般) Piangianni 転送作用素のスペクトルについて 2002/11/02

指導実績

  1. 学部卒業論文指導 2017 3 3 1 確率・統計に関する内容の卒業論文指導を行った。 11 120
  2. 学部卒業論文指導 2016 3 3 1 統計に関する内容の卒業論文指導を行った。
  3. 学部卒業論文指導 2015 3 3 1 統計に関する内容の卒業論文指導を行った。
  4. 学部卒業論文指導 2011 3 3 1 確率論と統計学に関するセミナーを毎週2回行った。
  5. 学部卒業論文指導 2010 5 5 1 セミナーを週2回ずつ行い、統計学(情報量基準、判別分析、因子分析)に関する卒業論文作成を指導した。

社会貢献活動

  1. 山梨県高等学校教員(数学)中堅教員研修会(二日目) 2017/12/27-2017/12/27 参加教員の指導案・研究資料を参照して内容について議論を行った。また、各教員が日頃感じている教育上の問題点についても検討した。
  2. 山梨県私学高等学校研修会(数学部門):「データの分析」を活用した数学的活動 2017/08/22-2017/08/22 高等学校における統計分野の学習指導の最近の方向性を紹介し、授業・教材提案を行った。また、参加各校の活動報告に関して指導助言を行った。
  3. 山梨大学教育学部附属中学校若桐講座「確率の目で見る身のまわりのできごと」 2017/08/19-2017/08/19 日常に経験する確率に関する事項の意外な関連性について紹介した。
  4. 甲陵高校出前講義「数学オリンピックの数学」 2017/08/03-2017/08/03 高校生に興味をひく数学オリンピックの問題・解答とそれに関連した話題を紹介した。
  5. 山梨県高等学校教員(数学)中堅教員研修会(一日目) 2017/07/29-2017/07/29 参加教員の指導案・研究資料を参照して内容について議論を行った。また、各教員が日頃感じている教育上の問題点についても検討した。