山梨大学
大学院 総合研究部 教育学域
教育学系(科学文化教育講座)

助教

佐々木 智謙

ササキ トモノリ
Sasaki Tomonori

経歴

  1. 山梨県立巨摩高等学校 2010/04/01-2016/03/31
  2. 山梨大学 教育学部 助教 2016/04/01

学歴

  1. 山梨大学 教育学研究科 修士 2009/03/31 修了 日本
  2. 山梨大学 教育学研究科 研究生 2010/03/31 修了 日本

学位

  1. 修士(教育学) 山梨大学 大学院 教育学研究科 山梨大学 教育学研究科 2009/03/23

教育・研究活動状況

自然科学に対する一人ひとりの子どもの認識を大切にした理科学習指導の在り方について,研究を行っています。
具体的には,小学生,中学生,高校生,及び大学生(教員志望学生)が保持する非科学的認識を,科学的認識へと変容・再構成するための理科学習・指導方法,及び評価方法等について,研究しています。

研究分野

  1. 教科教育学 理科教育学
  2. 教科教育学 科学教育

研究キーワード

  1. 理科教育学
  2. 生物教育
  3. 理科教員養成
  4. 自然認識

研究テーマ

  1. 理科教員志望学生養成のためのプログラム研究
  2. 学習者の自然認識課程に関する研究
  3. 理科における効果的な教授学習過程の実証的研究

競争的資金等の研究課題

  1. 理科授業におけるICT機器の活用力を育む教員養成・研修プログラムの開発 科学研究費補助金 若手研究(B) 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金) 2017/04/01-2020/03/31

著書

  1. 授業の悩みを解消!小学校教員志望学生のための理科教育入門書 森本信也,松森靖夫,和田一郎,加藤圭司,黒田篤志,佐藤寛之,小野瀬倫也,渡辺理文,佐々木智謙 東洋館出版社 2018

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 共著 天球概念の認識達成を志向した学習指導方策の提案 佐々木智謙,松森靖夫 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター 2018/03/31
  2. 研究論文(学術雑誌) 単著 ICT機器を活用した高等学校理科授業の設計-ミクロメーターの指導を事例にして- 佐々木智謙 教育実践学研究:山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター 22, 95-102 2017/03/31 1881-6169 本稿では,高校生を対象にしたICT 機器を活用したミクロメーターの指導に関する理科授業を設計した.本授業の特徴は以下の3点である.(1)ICT 機器を活用した教材提示により顕微鏡内の様子を再現できるため,口頭よりも状況説明が容易であり授業時間の短縮も期待できること,(2)2種類のミクロメーターを使用する理由や微視的な試料を計測する原理を認識した上で,計算問題等の実践演習へと移行できること,及び(3)パワーポイントを使用した教材化を行うことで,反復指導等の効率化が図られること.
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 思考実験を活用し,仮説づくりを中心とした中学校理科授業実践:質量の異なる物体の自由落下運動を事例にして 宮澤和孝,松森靖夫,佐藤寛之,佐々木智謙 教育実践学研究:山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター 22, 169-178 2017/03/31 本実践研究では,中学校第3学年を対象にして,課題「質量が違う2つの物体の自由落下」に対する仮説を立てながら,学習に取り組ませた。その結果,約90%の生徒が,「質量の大きい鉄球と小さい木球をひもでつけたものと,鉄球がどのように落下すれば自分たちの仮説が正しいと説明できるか」に対する論理的説明ができた。
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 病気に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析 佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫,上嶋崇嗣,切金南 山梨大学教育学部紀要 山梨大学 1/ 25, 167-174 2017/03/07 Alla et al.(2015)による,アメリカ合衆国で広く信じられてい説明群の中から,病気に関する2種類の説明を取り上げて,小学校教員志望学生の科学的真偽の判断を調査した。ウィルスに関する説明に対する正しい真理値を回答できた学生は約20%,風邪とインフルエンザの説明に対する正しい真理値を回答できた学生は40%未満であった。 
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 健康に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析 佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫,佐野勲,中村誠司 山梨大学教育学部紀要 山梨大学 1/ 25, 159-165 2017/03/07 本調査研究では,Alla et al.(2015)による,アメリカ合衆国で 広く信じられている計17種類の健康や病気に関する説明の中から,健康に関する2種類の説明を取り上げて,小学校教員志望学生の科学的真偽の判断 を明らかにした。正しい真理値を回答できた学生は,両説明 ともに約40%前後であった。

研究発表

  1. 口頭発表(一般) ICT機器を活用した高等学校理科授業の設計ーミクロメーターの指導を事例にしてー 日本生物教育学会第101回全国大会 2017/01/07
  2. 口頭発表(一般) 季節変化の原因に対する高校生の認識状態の分析 日本理科教育学会第55回関東支部大会 2016/12/10
  3. 口頭発表(一般) 小・中学校教員志望学生の酸とアルカリの理解に関する認識調査 日本理科教育学会第55回関東支部大会 2016/12/10
  4. 口頭発表(一般) 小学校教員志望学生の振り子の運動の理解に関する認識調査 日本理科教育学会第55回関東支部大会 2016/12/10
  5. 口頭発表(一般) 心臓の血流経路に関する小学校教員志望学生の認識状態について 日本理科教育学会第55回関東支部大会 2016/12/10

担当授業科目

  1. 学部入門ゼミ
  2. 初等理科教育学
  3. 中等理科教育法
  4. 中等理科教育法Ⅰ
  5. 理科教育教材研究Ⅲ

外部発表指導の実績

  1. 2016 3 5

社会貢献活動

  1. 山梨県下高校生への公開授業 2017/08/01-2017/08/01
  2. 初任者研修「自然観察の実際と指導法」 2014-2016
  3. 小学校経験3年目教員理科指導力向上研修会「生物実験・観察における器具の操作と実験・観察方法」 2012-2016
  4. 科学の甲子園山梨大会実行委員 2011/04/01-2014/03/31

所属学協会

  1. 日本科学教育学会 2008/04
  2. 日本生物教育学会 2008/04
  3. 日本地学教育学会 2007/04
  4. 日本理科教育学会 2006/07