山梨大学
大学院 総合研究部 教育学域
教育学系(教育実践創成講座)

顔写真
准教授

東海林 麗香

ショウジ レイカ
Shouji Reika

経歴

  1. 湘北短期大学 非常勤講師(至2005年3月) 2004/09/01
  2. 大妻女子大学 非常勤講師(至2009年3月) 2006/04/01
  3. 武蔵野大学 通信教育部 非常勤講師(至2007年3月) 2006/09/01
  4. 武蔵野大学 非常勤嘱託(至2009年3月) 2007/10/01

学歴

  1. 東京都立大学 2002/03/25
  2. 東京都立大学 2008/09/30

学位

  1. 修士(心理学) 東京都立大学 2002/03/25
  2. 博士(心理学) 東京都立大学 2008/09/30

その他の経歴

  1. 平成28年度優秀教員奨励制度特別表彰(山梨大学)

研究分野

  1. 発達心理学,教育心理学,家族心理学

研究キーワード

  1. 対人葛藤,家族間葛藤,学校における協働,学校ナラティヴ,学校文化,インタビュー調査,フィールドワーク

研究テーマ

  1. 家族におけるナラティヴの変容過程と問題解決,学校におけるナラティヴと教師の変容可能性

競争的資金等の研究課題

  1. 個の多様性を支える教師のありようと教育実践の変容可能性:運動会に焦点を当てて 科学研究費補助金 平成29年度 基盤研究(C) 2017/04/01-2020/03/31
  2. 母娘の関係性が娘の夫婦関係・親役割に及ぼす影響 科学研究費補助金 平成23年度 若手研究(B) 2011/04/01-2013/03/31
  3. 電子メールを用いた縦断的自由記述調査による現代夫婦の葛藤対処の検討-「折り合いをつける」という対処の有効性について 他の外部資金 2003/11-2004/11

著書

  1. 家族心理学ハンドブック 質的研究 金子書房 2019/01/15
  2. 質的心理学辞典 インタビュー,文字起こし,インタビューのバイアス,夫婦関係, 新曜社 2018/11/30
  3. 「主観性を科学化する」質的研究法入門 諸富祥彦・末武康弘・得丸智子・村里忠之( 編著) -6章 ナラティヴの理論と実際 金子書房 2016/06/01
  4. 夫と妻の生涯発達心理学:関係性の危機と成熟 宇都宮博・神谷哲司(編著) -第2節 新婚期の夫婦関係 福村出版 2016/05/01
  5. 青年期発達百科事典(第1巻 発達の定型プロセス) 青年期発達百科事典編集委員会(編) -青年期の発達段階 丸善出版 2014/04/01

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 教師にとっての異動の意味とそのプロセス:実践者と研究者の往復書簡による検討 東海林麗香・上杉尚子 教育実践学研究 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター 24, 177-187 2019/02/28
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 教師が学校行事で経験する個と集団のジレンマ:小中学校教師のナラティヴと教師文化に焦点を当てて 東海林麗香 山梨大学教育学部紀要 山梨大学教育学部 29, 未定 2019/01/24
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 高校教師にとっての異動の意味と異動に伴う変容プロセス : ナラティヴおよび学校文化という観点から 東海林麗香・小田雄仁 山梨大学教育学部紀要 山梨大学教育学部 28, 233-243 2019/01/24
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 相互応答的な関係・環境の実現を目指した担任教師のはたらきかけ―ある学級における高学年2年間のフィールドワークから― 東海林麗香・小林恵子 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 23, 241-249 2018/03/01 URL
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 落語を取り入れた授業とその後にみられたインタラクティブな関係性の広がり-授業者の視点からの気づきを通して- 小田雄仁・東海林麗香 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 22, 207-216 2017/03/01 URL

研究発表

  1. ポスター発表 教師が学校行事で経験する個と集団のジレンマ:小中学校教師のナラティヴと教師文化に焦点を当てて 日本発達心理学会第30回大会 2019/03/18
  2. ポスター発表 教師にとっての異動の意味と異動に伴う変容プロセス2:小学校・高校におけるナラティヴおよび学校文化という観点から 日本教育心理学会第60回総会 2018/09/17
  3. ポスター発表 教師にとっての異動の意味と異動に伴う変容プロセス:高校における学校文化・学校ナラティヴという観点から 日本発達心理学会第29回大会 2018/03/25
  4. 口頭発表(一般) 自主シンポジウム「学校と地域とのよりよい協働を目指して:学校支援地域本部事業の成果と課題から」指定討論 日本教育心理学会第59回総会 2017/10/09
  5. ポスター発表 相互応答的な関係・環境を実現する仕組みづくり―ある学級における高学年2年間の観察記録を素材として― 日本教育心理学会第59回総会 2017/10/08

社会貢献活動

  1. 甲斐市立竜王北小学校校内研究会講師「主体的・対話的で深い学びを目指した授業づくりにあたっての『教室の中の人間関係作り』に関わる教師の心構え」 2018/07/23-2018/07/23
  2. 北杜市立小淵沢中学校校内研究会行使「話し合い活動を核とした授業改善」 2018/07/05-2018/07/05
  3. 甲斐市立玉幡小学校校内研究会講師「ひろげる・深めるファシリテーション」 2018/06/15-2018/06/15
  4. SMO株式会社「インタビュー講座」講師 2018/05/31-2018/05/31
  5. 中巨摩地区授業改善研究会 講演「学校内協働による若手の育成:校内研を通して」 2018/03/01-2018/03/01

所属学協会

  1. 日本発達心理学会,日本パーソナリティ心理学会,日本教育心理学会,日本質的心理学会,日本家族心理学会

学外委員

  1. 創価大学教職大学院 外部評価委員 2018/04/01-2019/03/31
  2. 山梨県教育委員会 山梨県青少年問題協議会 2017/04/01-2019/03/31
  3. 山梨県教育委員会 山梨県青少年問題協議会 2016/04/01-2017/03/31
  4. 日本発達心理学会 国内研究交流委員会 2016/02/01-2017/01/31
  5. 日本発達心理学会 国内研究交流委員会 2015/02/01-2017/01/31