山梨大学
大学院 総合研究部 教育学域
教育学系(科学文化教育講座)

准教授

佐藤 寛之

サトウ ヒロユキ
Satoh Hiroyuki

経歴

  1. 山梨大学 准教授 (大学院総合研究部) 2014/10/01
  2. 山梨大学 准教授 (大学院教育学研究科) 2014/04/01-2014/09/30
  3. 佐賀大学 准教授 (文化教育学部) 2009/10/01-2014/03/31
  4. 佐賀大学 講師  (文化教育学部) 2007/04/01-2009/09/30
  5. 東京学芸大学附属竹早中学校 教諭 2002/04/01-2007/03/31
  6. 桐光学園中学高等学校    教諭 1996/04/01-2002/03/31

学位

  1. 博士(教育学) 東京学芸大学 2006/03/16
  2. 修士(教育学) 横浜国立大学 2003/03/25

研究分野

  1. 教科教育学 理科教育学
  2. 科学教育

研究テーマ

  1. 主に義務教育課程の子どもが自然事象を理解するための「学習プロセス」や理解を促進する際に表出する子どもの「比喩的表現」に着目した理科の教授・学習論に関する研究に取り組んでいます。

競争的資金等の研究課題

  1. 理科学習場面で子どもが行う受容すべき情報の選択とその質的価値の検討に関する研究 科学研究費補助金 基盤研究(C) 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金) 2016/04/01-2020/03/31
  2. 科学的な思考や表現の能力を熟達させる比喩的表現に関する研究 科学研究費補助金 基盤研究(C) 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金) 2013/04/01-2016/03/31 本研究では、理科学習場面において子どもが表出させた比喩的表現を通して、子どもの科学的な思考の様態と科学概念形成過程における比喩的表現の役割を精査した。研究成果の概要は,以下の通りである。 1)小学生であっても、メタファー・アナロジー等の比喩的表現とその類似性を検討し、モデルを構築することは可能である。そして、子どものモデル構築における根拠の提示についても、子どもが意図を理解して行うことがある程度は可能である。 2)学習者は、自らが構築したモデルと他者のモデルを比較し評価(理解)したり、モデルの設定に関する条件を考えたりすることで、自らの科学概念を更新する必要性を自覚する。
  3. ICTを活用した自己調整学習実践の為の理科教授スキームの開発 科学研究費補助金 基盤研究(C) 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金) 2012/04/01-2015/03/31 研究期間を通して,以下の2つの視点から研究を進めた。1.ICT(情報通信技術)を導入した理科授業の理論的枠組の有効性 2.子どもの認知的変容から見たICT機器の利活用の効果 1の視点について。構成主義的な理科授業の理論的裏付けを持つ,理科教授スキームを援用した「ICTを利活用した自己調整学習実践の為の理科教授スキーム」の作成と授業実践への適用可能性,有効性について小学校,中学校,高等学校の授業実践を通して検証することができた。 2の視点について, 小学校,中学校,高等学校の授業実践をプロトコル分析,授業実施から1年後に行ったパフォーマンステスト等を通して検証することができた。
  4. 理科学習における進捗状況の把握と調整を促進する授業方略の開発 科学研究費補助金 若手研究(B) 文部科学省 科学研究費補助金 2010/04/01-2012/03/31 本研究の授業実践事例により、以下のようなことが明らかとなった。 1.学習課題を遂行するための情報の質について、より具体的に考えることができる子どもほど、新たな課題を見出し解決しようとする際にも、学習の来歴から必要となる情報を吟味し解決を試みている。 2.子どもが学習し理解した内容を自分なりに説明でき、その考えを他者と共有し評価しあう学習活動は、理科学習における進捗状況の把握と調整を促進する一助となる。
  5. 理科学習における認識論的Vee地図の活用に関する研究 科学研究費補助金 若手研究(スタートアップ) 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 2007/04/01-2009/03/31 理科授業場面において学習の振り返りを促すために活用した認識論的Vee地図は、学習者にとっても自己効力感や内発的な価値意識の向上に高い有用性を示すことを改めて明らかにした。また、認識論的Vee地図の作成の過程を通じて、教師だけでなく学習者自身にも学習プロセスの把握を促すことからも、理科学習における認識論的Vee地図の活用は熟達が望まれる科学的リテラシーの育成に寄与する自己制御的学習を支援する一助となりうる。

著書

  1. アクティブに学ぶ子どもを育む理科授業 森本信也,黒田篤志,和田一郎,小野瀬倫也,佐藤寛之,渡辺理文 第5章「ICTの活用によるアクティブに理科を学習する子どもへの支援」 学校図書 2017/04/05 987-4762502248 主に学校現場で理科を教える教員を対象に,アクティブに学ぶ子どもを育むための理科授業デザインの構成要素について具体的な事例とともに解説したもの。 子どものアクティブな理科学習への支援に寄与するICTの条件,ICTの活用により活性化する子どもの理科学習,子どものアクティブな理科学習を具現化する授業デザイン等について分担執筆。
  2. 理科授業をデザインする理論とその展開:自律的に学ぶ子どもを育てる 森本信也,森藤義孝,小川哲男,小野瀬倫也,佐藤寛之,その他9名 第Ⅱ部第1章「描画や比喩的表現からみる子どもの学び」 東洋館出版社 2017/03/01 987-4491033303 理科授業に表れる子どものアクティブな学習を評価し,その変容を図るための指導の方法について,多くの具体的事例とともに論じたもの。「理科授業で子どもの学びを価値づけ,評価する視点」を検討するために,子どもの描画や比喩的表現が意味するものやそれらの表現の広がりと科学概念構築との関係を具体的な事例とともに解説した「描画や比喩的表現からみる子どもの学び」について分担執筆。
  3. 小学校教員志望学生のための理科教育入門書 松森靖夫,森本信也,和田一郎,加藤圭司,佐藤寛之,ほか3名 第5章「小学生が興味をもつおもしろい理科授業とは,何か:理科授業の方法」,第10章「理科室の環境整備は,どのように整備すればよいのか:観察,実験機器の整備と管理」 東洋館出版社 2013/12/01 978-4491029818 大学・短期大学における初等教育課程での学修者の理科の授業づくりに関する疑問に答えるために,理科教育の入門書として,52の学生の悩みや疑問に対して返答の形で解説をしたもの。 小学校の理科授業の方法や理科室の運営・観察・実験器具の環境整備・管理の各項目について分担執筆。
  4. 小学校理科の指導 森本信也,森藤義孝,石井雅幸,大貫麻美,佐藤寛之,他8名 電気の実験器具等の解説と,理科授業におけるICT活用法及びICT活用型の指導案の執筆 建帛社 2009/09/01 987-4767920948 初等教育課程の理科教育法,教科専門・理科のテキスト。小学校学習指導要領解説理科編のキーワードをつなぎ合わせ,子どもの問題解決を中心とした学習活動の充実を図るための方法を中心に解説をしたもの。小学校理科のエネルギー領域の学習内容・教材や,理科授業におけるICT活用法,実際の学習指導の各項目について分担執筆。
  5. 教師をはぐくむ-地方大学の挑戦- 佐長健司,甲斐今日子,上野景三,井上正允,佐藤寛之,他6名 第9章「求められている理科教師とは?:いま求められている理科の学力観と指導力向上の素養を持つ教師の養成」 昭和堂 2009/03/01 978-4812208670 大学における教員養成改革の一つの事例として佐賀大学での改革について紹介したもの。理科の学力観の変遷や,文化教育学部・理工学部・農学部の教員志望の学生を対象に開講されている中等理科教育法の講義での取り組み等を紹介しながら,理科教師を目指す学生に必要な素養について分担執筆。

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 単著 子どもの既有の考えを生かし,補完すべき情報を見いだす理科授業 佐藤寛之 理科の教育 日本理科教育学会(東洋館出版社) 66/ 779, 9-12 2017/06/15 特集「”わかりなおし”でつながる理科授業」の”わかりなおし”でとらえる小中連携について,日本理科教育学会「理科の教育」編集委員会から依頼を受けて執筆したもの。子どもの既有の考えを生かす学習活動の意義や補完すべき情報を見いだすための学習活動を,小中学校での理科授業実践を紹介しながら,理科授業における”わかりなおし”でとらえる小中連携の在り方を検討した。
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 思考実験を活用し,仮説づくりを中心とした中学校理科授業実践:質量の異なる物体の自由落下運動を事例にして 宮澤和孝,松森靖夫,佐藤寛之,佐々木智謙 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要「教育実践学研究」 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター 22, 169-178 2017/03/31 1881-6169 本実践研究では,中学校第3学年を対象にして,課題「質量が違う2つの物体の自由落下」に対する仮説を立てながら,学習に取り組ませた。その結果,約90%の生徒が,「質量の大きい鉄球と小さい木球をひもでつけたものと,鉄球がどのように落下すれば自分たちの仮説が正しいと説明できるか」に対する論理的説明ができた。
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 季節変化の原因に対する高校生の認識状態の分析 松森靖夫,佐藤寛之,佐々木智謙,岩下彩華 山梨大学教育学部紀要 1/ 25, 141-148 2017/03/07 本調査研究では,中学校第3学年理科を終えた直後の高等学校第1学年を対象として,季節変化の原因に対する認識状態を調査して分析を加えた。その結果,中学校理科における季節変化の原因に対する学習自体に問題があることを指摘し,この問題を克服するための具体的方策を提案した。
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 水中射的を教材とした光の屈折に関する中学校理科の授業実践 佐藤寛之・佐々木智謙・松森靖夫・望月健人 山梨大学教育学部紀要 1/ 25, 149-157 2017/03/07 本研究では,中学校理科での水中射的の教材としての活用に関する知見を得るために,中学校第1学年を対象にして授業実践を行った。その授業実践と事前事後調査結果の分析から,光の屈折の学習における教材としての水中射的の有用性とその改善点につい て言及した。  
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 健康に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析 佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫,佐野勲,中村誠司 山梨大学教育学部紀要 1/ 25, 159-165 2017/03/07 本調査研究では,Alla et al.(2015)による,アメリカ合衆国で 広く信じられている計17種類の健康や病気に関する説明の中から,健康に関する2種類の説明を取り上げて,小学校教員志望学生の科学的真偽の判断 を明らかにした。正しい真理値を回答できた学生は,両説明 ともに約40%前後であった。  

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 主体的・対話的な子どもの学びを支援する理科授業デザイン 日本理科教育学会第55回関東支部大会 2016/12/10
  2. 口頭発表(一般) 小学校教員志望学生の振り子の運動の理解に関する認識調査 日本理科教育学会第55回関東支部大会 2016/12/10
  3. 口頭発表(一般) 小・中学校教員志望学生の酸とアルカリの理解に関する認識調査 日本理科教育学会第55回関東支部大会 2016/12/10
  4. 口頭発表(一般) 季節変化の原因に対する高校生の認識状態の分析 日本理科教育学会第55回関東支部大会 2016/12/10
  5. 口頭発表(一般) 心臓の血流経路に関する小学校教員志望学生の認識状態について 日本理科教育学会第55回関東支部大会 2016/12/10

上記以外の発表の総数

  1. 2013 5 2 3
  2. 2012 9 2 7
  3. 2011 6 3 3
  4. 2010 5 2 3
  5. 2009 4 2 2

担当授業科目

  1. 学部入門ゼミ
  2. 中等理科教育法I
  3. 中等理科教育法
  4. 理科教育学原論
  5. 理科教育学実験

社会貢献活動

  1. 平成27年度山梨県教育委員会教育職員免許法認定講習 2015/08/19-2015/08/20 「教育課程と学力形成」
  2. 平成27年度防災教育講習会 2015/08/10-2015/08/10 役割:指導助言 内容:危険回避能力を育成するための防災教育の在り方について
  3. 平成27年度理科の観察・実験指導等に関する研究協議 2015/05/07-2015/10/27 役割:研修講師 内容:講義・演習(観察・実験)、指導・助言(授業研究会(相互の授業参観))

所属学協会

  1. 日本理科教育学会 2001/06/01
  2. 日本教科教育学会 2003/07/01
  3. 日本科学教育学会 2006/10/01
  4. 日本物理教育学会 2010/12/01
  5. 日本教授学習心理学会 2013/07/01

学外委員

  1. 山梨県教育委員会 山梨県立甲府南高等学校SSH運営指導委員会 委員 2016/04/01
  2. 日本理科教育学会 「理科教育学研究」編集委員会 事務局員 2016/04/01
  3. 山梨県教育委員会 山梨県立巨摩高等学校SSH運営指導委員会 委員 2014/04/01
  4. 佐賀県玄海町教育委員会 佐賀県玄海町小中学校基本構想等検討委員会 委員長 2012/03/26-2015/03/31
  5. 日本理科教育学会 広報委員会 委員 2011/04/01-2015/03/31