山梨大学
大学院 総合研究部 教育学域
教育学系(教育支援科学講座)

顔写真
准教授

松下 浩之

マツシタ ヒロユキ
Matsushita Hiroyuki

経歴

  1. 鶴見大学短期大学部保育科 専任講師 2012/04/01
  2. 山梨大学 准教授 2016/04/01

学歴

  1. 筑波大学第二学群人間学類 2005/03/31 卒業
  2. 筑波大学大学院修士課程教育研究科障害児教育専攻 2007/03/31 修了
  3. 筑波大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程障害科学専攻 2012/03/31 単位取得満期退学

学位

  1. 修士(教育学) 筑波大学 2007/03/31

研究分野

  1. 特別支援教育 自閉症スペクトラム 知的障害 情緒障害 応用行動分析学

研究キーワード

  1. 応用行動分析(ABA)
  2. 自閉症スペクトラム
  3. 知的障害
  4. 行動障害
  5. 好み(preference)
  6. 視覚的支援
  7. 活動スケジュール(activity schedule)

研究テーマ

  1. 知的障害のある子どもの好みを活用した支援に関する研究
  2. ASDの子どもに対する活動スケジュールを用いた支援に関する研究

競争的資金等の研究課題

  1. 知的障害のある子どもの「好み」の評価を中核とした支援方法の検討 科学研究費補助金 2017/04
  2. 選択性緘黙児童生徒の多様な状態像の解明と個に応じた支援方法の検討 科学研究費補助金 2016/04

著書

  1. Q&Aで学ぶ障害児支援のベーシック〈第2版〉 小畑文也・鳥海順子・義永睦子(編) 第9章ADHDの理解と支援 コレール社 2018/03/01 978-4-87637-720-6
  2. 特別支援教育の到達点と可能性 : 2001〜2016年:学術研究からの論考 柘植雅義&『インクルーシブ教育の未来研究会』編 1-4-2.ABA(応用行動分析)による指導 金剛出版 2017/09/20
  3. よくわかる障害児保育 増南太志・山本智子編著 第4章 知的障害がある子どもと保育 大学図書出版 2017/03/30
  4. 自閉症児者の問題行動への応用行動分析的アプロー チ 第4章 広汎性発達障害児の衣服のこだわりの改善 復旦大学出版社 2016/10 978-7-309-12552-8
  5. 新・障害のある子どもの保育[第3版] 伊藤健次編,松下浩之ほか著 第5章 障害のある子どもの保育の方法 みらい 2016/04/15

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 カナダにおける選択性緘黙に対する治療アプローチ : McMaster Children's Hospitalの視察を通して 松下浩之・佐藤久美・趙成河・奥村真衣子・酒井貴庸・下山真衣・園山繁樹 山梨障害児教育学研究紀要 山梨大学大学院総合研究部教育人間科学域障害児教育学系(山梨大学教育学部障害児教育講座) 12, 106-116 2018/02/01
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 知的障害や自閉症スペクトラム障害のある人に対する視覚刺激を用いた支援の効果 : 教材作成における課題と活用可能性 松下浩之 山梨障害児教育学研究紀要 山梨大学大学院総合研究部教育人間科学域障害児教育学系(山梨大学教育学部障害児教育講座) 12, 117-126 2018/02/01
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 障害児教育の教員に求められる力量と教員養成 : 特別支援教育特別専攻科卒業生に対する調査 鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・吉井勘人・松下浩之・渡邉雅俊 山梨障害児教育学研究紀要 山梨大学大学院総合研究部教育人間科学域障害児教育学系(山梨大学教育学部障害児教育講座) 12, 51-62 2018/02/01 2432-9096
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 文部科学省「教職課程コアカリキュラム案(平成29年5月)」に関する疑問 古屋義博・廣瀬信雄・鳥海順子・小畑文也・吉井勘人・松下浩之 山梨障害児教育学研究紀要 山梨大学大学院総合研究部教育人間科学域障害児教育学系(山梨大学教育学部障害児教育講座) 12, 63-70 2018/02/01 2432-9096
  5. 単著 保育科学生における障害に関するイメージの変化の検討 : 「障害児保育」の授業を通した自由記述による回答の分析 松下浩之 鶴見大学紀要第3部保育・歯科衛生編 52, 47-54 2015/03

研究発表

  1. ポスター発表 小学校通常学級において不登校傾向を示す児童に対する支援の一例 ―パフォーマンスフィードバックと家庭における強化子の整理による効果― 山梨大学教育学部附属特別支援学校第32回公開研究会 2018/01/27
  2. ポスター発表 小学校教師によるはじめてのABA ー強化子の明示とレスポンスコストを組み合わせた行動問題への支援ー 山梨大学教育学部附属特別支援学校第32回公開研究会 2018/01/27
  3. ポスター発表 小学校通常学級における「勇気づけアプローチ」による つながり感覚の促進効果の検討 ―自閉スペクトラム症のある児童を含めた学級介入― 山梨大学教育学部附属特別支援学校第32回公開研究会 2018/01/27
  4. ポスター発表 知的障害のある人の安定した就労に向けて特別支援学校中学部において必要なソーシャルスキルに関する検討 -教師に対する質問紙調査による検討- 山梨大学教育学部附属特別支援学校第32回公開研究会 2018/01/27
  5. ポスター発表 自閉症スペクトラム障害児の日記指導における話題や記述レパートリーの拡大に関する一事例検討ーICTを用いた活動や感想語の選択による介入効果ー 山梨大学教育学部附属特別支援学校第32回公開研究会 2018/01/27

受賞

  1. 筑波大学大学院人間総合科学研究科 研究科長賞 2009/02

実技実績、臨床実績

  1. 臨床実績 特別支援教育相談 2017/04-2018/03 研究室における教育相談および小学校等での相談

担当授業科目

  1. 知的障害児心理学Ⅰ
  2. 知的障害児心理学Ⅱ
  3. こころと体の障害の理解と支援
  4. 障害児・者との共生
  5. 障害児心理学演習Ⅰ

その他の教育実績

  1. 2016 moodleを用いた予習復習の促進

指導実績

  1. 研究生指導の実績(大学院) 2017 1 1
  2. 研究生指導の実績(学部) 2017 2 2 1
  3. 学部卒業論文指導 2017 2 2 1
  4. 研究生指導の実績(学部) 2016 2 2
  5. 学部卒業論文指導 2016 3 3

その他の学部学生指導

  1. 2017 2016 教育学部障害児教育コース担任(2016年:1年生、2017年:2年生) 8 附属小学校観察実習:4時間、附属特別支援学校教育実習(3年生):2時間、同(専攻科):2時間

社会貢献活動

  1. 山梨県立高等支援学校桃花台学園第1回公開授業研究会 2018/02/16-2018/02/16
  2. 認定こども園聖愛幼稚園職員研修会 2018/02/14-2018/02/14
  3. 南伊豆町社会福祉協議会講演会・発達相談会 2018/02/10-2018/02/10
  4. 山梨県立高等支援学校桃花台学園職員資質向上に係る研修会 2018/01/15-2018/01/15
  5. 山梨県教育委員会特別支援教育管理職研修会 2017/11/21-2017/11/21

所属学協会

  1. 日本認知・行動療法学会 2008
  2. 障害科学学会 2007
  3. 日本自閉症スペクトラム学会 2007
  4. Association for Behavior Analysis International(国際行動分析学会) 2006
  5. 日本行動分析学会 2005

学外委員

  1. 山梨県立かえで支援学校 学校評議員 2017/04
  2. 日本特殊教育学会 英文誌編集委員 2016/08
  3. 日本特殊教育学会 和文誌編集委員 2016/08
  4. 障害科学学会 編集委員 2015
  5. 日本特殊教育学会 和文誌編集幹事 2013/01-2016/08