山梨大学
大学院 総合研究部 教育学域
教育学系(教育支援科学講座)

顔写真
准教授

松下 浩之

マツシタ ヒロユキ
Matsushita Hiroyuki

経歴

  1. 鶴見大学短期大学部保育科 専任講師 2012/04/01
  2. 山梨大学 准教授 2016/04/01

学歴

  1. 筑波大学第二学群人間学類 2005/03/31 卒業
  2. 筑波大学大学院修士課程教育研究科障害児教育専攻 2007/03/31 修了
  3. 筑波大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程障害科学専攻 2012/03/31 単位取得満期退学

学位

  1. 修士(教育学) 筑波大学 2007/03/31

研究分野

  1. 特別支援教育 自閉症スペクトラム 知的障害 情緒障害 応用行動分析学

研究キーワード

  1. 応用行動分析(ABA)
  2. 自閉症スペクトラム
  3. 知的障害
  4. 行動障害
  5. 好み(preference)
  6. 視覚的支援
  7. 活動スケジュール(activity schedule)

研究テーマ

  1. 知的障害のある子どもの好みを活用した支援に関する研究
  2. ASDの子どもに対する活動スケジュールを用いた支援に関する研究

競争的資金等の研究課題

  1. 知的障害のある子どもの「好み」の評価を中核とした支援方法の検討 科学研究費補助金 2017/04
  2. 選択性緘黙児童生徒の多様な状態像の解明と個に応じた支援方法の検討 科学研究費補助金 2016/04

著書

  1. よくわかる障害児保育 増南太志・山本智子編著 第4章 知的障害がある子どもと保育 大学図書出版 2017/03/30
  2. 自閉症児者の問題行動への応用行動分析的アプロー チ 第4章 広汎性発達障害児の衣服のこだわりの改善 復旦大学出版社 2016/10 978-7-309-12552-8
  3. 新・障害のある子どもの保育[第3版] 伊藤健次編,松下浩之ほか著 第5章 障害のある子どもの保育の方法 みらい 2016/04/15
  4. キーワードでわかるはじめての特別支援教育 柘植雅義監修,松下浩之ほか著 4 自閉症 学研教育出版 2015/10/07
  5. 自閉症児のための活動スケジュール リン・E・マクラナハン/パトリシア・J・クランツ著 園山繁樹監訳 第8章〜第10章 二瓶社 2014/09/20

論文

  1. 単著 保育科学生における障害に関するイメージの変化の検討 : 「障害児保育」の授業を通した自由記述による回答の分析 松下浩之 鶴見大学紀要第3部保育・歯科衛生編 52, 47-54 2015/03
  2. 共著 幼稚園における発達障害のある幼児への支援に関する研究—保育者による主観的評価の調査から— 松下浩之,田中裕梨 鶴見大学紀要第3部保育・歯科衛生編 51, 35-39 2014/03
  3. 新規刺激の提示や活動の切り替えに困難を示す自閉性障害児における活動スケジュールを用いた支援 松下浩之,園山繁樹 特殊教育学研究 51/ 3, 279-289 2014/01/01
  4. 自閉症スペクトラム障害児における「なぞなぞ」参加行動の形成に関する一事例検討 松下浩之,園山繁樹 特殊教育学研究 51/ 2, 157-167 2013/08/01
  5. 自閉性障害児に対するPECSを用いたコミュニケーション指導-文構造の拡大の観点から- 伊藤玲,松下浩之,園山繁樹 特殊教育学研究 49/ 3, 293-303 2011/09/01

研究発表

  1. シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 中国知的障害特別支援学校の自閉症教育カリキュラムの開発 日本特殊教育学会第54回大会(新潟大学) 2016/09
  2. ポスター発表 保育科学生における障害イメージの変容に関する研究 ―SD法を用いた授業前後の分析から― 日本特殊教育学会第54回大会(新潟大学) 2016/09
  3. シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 発達障害児者の行動に焦点を当てた最適生活設計 -本人中心的視点と応用行動分析学的アプローチ- 日本特殊教育学会第53回大会(東北大学) 2015/09
  4. ポスター発表 障害のある子どもの放課後活動とその支援に関する実態と課題 ‐親の会を対象としたアンケート調査より‐ 日本特殊教育学会第53回大会(東北大学) 2015/09
  5. ポスター発表 発達障害児・者との接触経験が態度に及ぼす影響 ―保育者を志す短期大学生に対する調査研究― 日本特殊教育学会第53回大会(東北大学) 2015/09

受賞

  1. 筑波大学大学院人間総合科学研究科 研究科長賞 2009/02

担当授業科目

  1. 知的障害児心理学Ⅰ
  2. 知的障害児心理学Ⅱ
  3. こころと体の障害の理解と支援
  4. 障害児・者との共生
  5. 障害児心理学演習Ⅰ

その他の教育実績

  1. 2016 moodleを用いた予習復習の促進

指導実績

  1. 研究生指導の実績(学部) 2016 2 2
  2. 学部卒業論文指導 2016 3 3

社会貢献活動

  1. 山梨県総合教育センター中堅教諭等資質向上研修 2017/08/04
  2. 山梨大学教育学部附属特別支援学校公開サマーセミナー講師 2017/08/02 「学習や行動に困難を抱える児童生徒に対する合理的配慮」
  3. 山梨県総合教育センター特別支援学校の授業づくり研修会 2017/08/01
  4. 山梨県立高等支援学校桃花台学園職員資質向上に係る研修会 2017/07/27
  5. 南伊豆町社会福祉協議会講演会・発達相談会 2017/07/22

所属学協会

  1. 日本認知・行動療法学会 2008
  2. 障害科学学会 2007
  3. 日本自閉症スペクトラム学会 2007
  4. Association for Behavior Analysis International(国際行動分析学会) 2006
  5. 日本行動分析学会 2005

学外委員

  1. 山梨県立かえで支援学校 学校評議員 2017/04
  2. 日本特殊教育学会 英文誌編集委員 2016/08
  3. 日本特殊教育学会 和文誌編集委員 2016/08
  4. 障害科学学会 編集委員 2015
  5. 日本特殊教育学会 和文誌編集幹事 2013/01-2016/08