山梨大学

講師

伊藤 美佳

イトウ ミカ
Ito Mika

経歴

  1. 甲府城南病院 リハビリテーション科 1986/04-1990/07
  2. 峡西病院 コ・メディカル課  1990/09-2001/03
  3. 山梨県公立学校スクールカウンセラー  2001/04-2015/03
  4. 山梨大学非常勤講師 2001/06-2005

学歴

  1. 文教大学 1986/03 卒業

学位

  1. 社会学士 文教大学 1986/03/20

研究分野

  1. 臨床心理学

研究キーワード

  1. ソーシャルスキル教育、対人コミュニケーション、グループワーク

研究テーマ

  1. 子どもの被受容感を育てる心理教育プログラムの開発と効果測定 2008-2010
  2. 認知行動療法を活用した教員と保護者の心の教育向上のための実践的研究 2013-2015

競争的資金等の研究課題

  1. 慢性抑うつと心理療法のシアター&スポットライト仮説の研究 科学研究費補助金 2015/05-2018/03
  2. 慢性抑うつの軽減・再発予防に向けた心理療法の統合と自伝的記憶の想起・変容の研究 科学研究費補助金 2012/05-2015/03
  3. 教員を対象とした心の健康教育実務者育成に向けた実践的研究 科学研究費補助金 2012/05-2015/03
  4. 子どもの被受容感を育てる心理教育プログラムの開発と効果測定 科学研究費補助金 2008/05-2011/03

著書

  1. 親と教師のカウンセリングルーム「理由も言わず不登校を続ける娘」 園田雅代 中間玲子 岩田純一 橘田大二郎 その他 金子書房 2007/07
  2. 親と教師のカウンセリングルーム 思うように動かない子--思春期の心の変化と病理 金子書房 2001/07

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 いじめの起きにくい学級風土づくりの試みー「よっちゃばれタイム」プログラムの実践ー 伊藤美佳 杉山崇 教育実践学研究・山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 21, 161-173 2016/03/01
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 学生メンタルサポート室開室に伴う活動の検討 伊藤美佳 和泉恵子 中込裕美 山梨大学保健管理センター紀要 10, 3-9 2013/03/01
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 災害時のこころのケアに関する活動とその検討 伊藤美佳 戸澤順子 中込裕美 山梨大学保健管理センター紀要 9, 3-10 2012/03/01
  4. 研究論文(学術雑誌) 共著 大学生における来談者中心的認知行動療法に基づいたグループ・プログラムの作成と抑うつ軽減効果の検討 伊藤美佳・杉山崇 学生相談研究 31/ 3, 218-228 2011/03/01
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 子どもの被受容感を育てる心理教育プログラム実践について 伊藤美佳・杉山崇・成田雅博 教育実践学研究・山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 16, 44-50 2011/03/01

研究発表

  1. ポスター発表 教職員が経験した児童生徒の心の健康問題について 日本教育心理学会総会 2014
  2. ポスター発表 小学生用の被受容感・被拒絶感を測定する質問紙作成について 日本発達心理学会 2013/03/17
  3. 口頭発表(一般) 中年期女性の箱庭の流れ-水の表現に着目して- 日本箱庭療法学会 2012/10/28
  4. ポスター発表 子どもの被受容感を育てる心理教育プログラム実践 日本発達心理学会 2012/03/10
  5. 口頭発表(一般) 学生相談における来談者中心的認知行動療法に基づいたグループワークの被受容感への影響-母性的風土における認知再構成と被受容感- 日本認知療法学会 2011/10/01

担当授業科目

  1. こころの健康づくり

教育実績

  1. 自殺の予防に関するFD研修会 2014/10/03-2014/10/03 3
  2. 平成26年度第1回生命環境学部FD学生研修会「学生相談の現状について」 2014/07/30-2014/07/30
  3. 平成24年度第1回生命環境学部FD研修会「学生相談対応の基本的な心構え」 2012/08/02-2012/08/02
  4. 第3回FD Cafe「話のきき方について―聞き方・聴き方・訊き方―」 2011/09/20-2011/09/20
  5. 山梨大学第16回(平成22年度第3回)全学FD研修会 「多人数クラス講義で学習意欲を養う授業の可能性を考える」 2011/01/20-2011/01/20

教科書・教材

  1. カウンセラー発 学生対応のコツ(e-Learning教材) 2016/10/21 大学教職員の学生対応を支援する為のeラーニング教材。学生とその対応にあたる教職員間でのトラブル回避や学生のメンタルヘルス支援につながる話の聴き方・返し方のコツを紹介した。 伊藤美佳 杉山崇 金沢電子出版株式会社 金沢市 120分 1章 学生に対応する準備・学生対応の心構え  第4章自殺予防

社会貢献活動

  1. アクティブラーニング研究推進校「自他が生きるアサーショントレーニング」 2018/02/14-2018/02/14 ピアサポートトレーニングの実際について
  2. DVを考える講演・報告・ディスカッション 2017/12/07-2017/12/07
  3. 被害者支援に向けて 被害者の心と身体の反応、支援者のストレスマネジメント 2017/10/13-2017/10/13 被害者支援の実際、PTSDについて
  4. 被害者支援ボランティア支援員養成講座 被害者支援における心理教育 2017/09/13-2017/09/13 被害者支援で心がけること
  5. しなやかな心の育成講演会 2017/09/08-2017/09/08 自尊感情を高めるピア・サポートトレーニングについて

所属学協会

  1. 日本発達心理学会 2011/04
  2. 日本教育心理学会 2008/04
  3. 日本認知療法学会 2008/04
  4. 日本箱庭療法学会 2004
  5. 日本心理臨床学会 2000

学外委員

  1. 山梨県甲府警察署 山梨県甲府警察署協議会委員 2017/04/01-2018/03/31
  2. 山梨県教育委員会 家庭教育子育て支援推進事業家庭教育カウンセラー 2010/04/01-2013/03/31
  3. 被害者支援センターやまなし 犯罪被害者支援のための専門相談員 2009/04/01-2018/03/31
  4. 山梨県高校教育課 巡回教育相談派遣講師 2008/04/01-2009/03/31
  5. 山梨県警察本部 山梨県警察犯罪被害者カウンセラー 2007/04/01-2018/03/31