山梨大学
大学院 総合研究部 教育学域
教育学系(教育支援科学講座)

准教授

岩井 哲雄

イワイ テツオ
Tetsuo Iwai

経歴

  1. 共栄学園短期大学社会福祉学科児童福祉学専攻専任講師 2009/04/01-2010/03/31
  2. 東北女子大学家政学部児童学科准教授 2010/04/01-2013/03/31
  3. 埼玉県立大学保健医療福祉学部社会福祉子ども学科准教授 2013/04/01-2018/03/31

学歴

  1. 大阪大学人間科学部人間科学科 1992/03/31 卒業
  2. 京都大学大学院教育学研究科修士課程 修士 1998/03/31 修了
  3. 京都大学大学院教育学研究科博士後期課程 博士後期 2002/03/31 単位取得満期退学

学位

  1. 修士(教育学) 京都大学

研究分野

  1. 教育学 教育哲学、教育人間学

競争的資金等の研究課題

  1. 「保育実習指導」の実際に関する調査研究 他の外部資金 全国保育士養成協議会 全国保育士養成協議会ブロック助成金 2012/09-2014/08

著書

  1. 子どもと共に学びあう 演習・保育内容総論(第2版) 井上孝之、山﨑敦子 共著者:岩井哲雄、他15名。 第13章「保育内容の歴史的変遷」 株式会社みらい 2018/12/20
  2. 子どもと共に育ちあう  エピソード保育者論 編著:井上孝之、山﨑敦子 共著者:岩井哲雄、他20名。 第9章第1節「保育への姿勢と専門性の深化-子どもの育ちを見つめる」 株式会社みらい 2016/02
  3. 子どもと共に学びあう 演習・保育内容総論 編著:井上孝之、奥山優佳、山﨑敦子 共著者:岩井哲雄、他11名。 第11章「保育内容の歴史的変遷」 株式会社みらい 2014/02

論文

  1. チーム学校における「連携・分担」の意味 子ども・教職研究 1, 52-57 2018/03
  2. 学校教育へのPDCAサイクル導入の諸問題 子ども・教職研究 1, 8-16 2018/03
  3. 保育者および教師の感情の合理性 埼玉県立大学紀要 16, 77-83 2014/03
  4. フレーム問題としての教員の実践力養成 東北女子大学・東北女子短期大学紀要 50, 76-81 2012/01
  5. 教員の実践的力量に関する考察-その議論の問題点と見通しについて 総合人間科学研究 2, 41-47 2010/03

研究発表

  1. ポスター発表 保育実習指導のミニマムスタンダード(東北版)の策定に向けてⅡ—調査結果からみた各養成施設における実習指導内容の特徴 全国保育士養成協議会第52回研究大会 2013/09
  2. ポスター発表 保育実習指導のミニマムスタンダード(東北版)の策定に向けて—調査結果からみた保育実習指導の実施時間と実施形態の現状 全国保育士養成協議会第52回研究大会 2013/09
  3. ポスター発表 養成校教員の意識からみた保育実習指導の課題—対話型アプローチによる研修結果からの分析 全国保育士養成協議会第52回研究大会 2013/09
  4. ポスター発表 青森県保育者養成校連絡会における取り組み(その2)~保育実習日誌に関する青森県統一書式の作成と指導展開の共有~ 全国保育士養成協議会第50回研究大会 2011/09
  5. ポスター発表 青森県保育者養成校連絡会における取り組み(その1)~保育実習評価に関する青森県統一書式の作成~ 全国保育士養成協議会第50回研究大会 2011/09

所属学協会

  1. 教育哲学会
  2. 日本教師教育学会
  3. 日本保育学会